8月8日(火) 新潟県南魚沼市での講演

[お知らせ]

posted on 2017.07.21

新刊「葉っぱのぐそをはじめよう」出版記念
糞土師・伊沢正名さん講演会in南魚沼

8月8日は「葉っぱの日」!!
土、菌類、昆虫、植物、動物、環境、自然、アウトドアに興味のある方、
コシヒカリの名産地であるこの南魚沼で農業に関わる皆様
そして地球に生きるニンゲンとしての皆々様!

糞、大便、クソ、うんこ・・・
臭い、汚いと多くの人に嫌われるウンコですが、
私達は生きる上で、ウンコを出さないワケにいきませんよね。
例えば日常、トイレに流すウンコは最終的にどう処理されているか知っていますか?
ただ水に流してキレイサッパリお終いですか?

私達はウンコについて、どれだけの事を知っているのでしょうか。

糞土師・伊沢さんの言葉を借りるなら「ウンコは良識の踏み絵」。
地球上でウンコがいかなる役割を果たしてるのか知り、向き合う事は、より良い未来を模索する上で欠かせないハズなのです。

これまで43年間、延べ1万3000回以上のぐそを続けてきた(そしてまだまだ続けて行く)実践者、伊沢さんを講師に招き
「本物のエコロジーとはどういうことなのか」、また
「生き物として人の生活はどうあるべきか」などについて
大いに語っていただきます。

そもそも、その美しい写真が図鑑などにも多様されているキノコ、菌類写真家として名高い伊沢さんのスライドを鑑賞しながら、
正しいのぐその仕方やその楽しみなども紹介していただける貴重な機会です!

今シーズンは新著の発売、タモリ倶楽部に登場するなど
益々注目されている「生ける伝説」に直接会えるまたとないチャンス!
ウンコについて、楽しく明るく誇り高く語り愛ましょう!

興味のありそうな方にもどんどんシェアして頂き、奮ってご参加下さい。
当日は新刊本の販売もあります。
数に限りがありますので、購入希望の方は事前にご連絡頂けると確実です。

〇日時 8月8日(火) 葉っぱの日
①講演  18:00~20:00
②座談会 20:00~21:00

〇場所 南魚沼市勤労者総合福祉センター(サンライズ南魚沼)
新潟県南魚沼市坂戸399-1
2F 多目的ホール

〇参加費 ①のみ :2500円
①②通し:3000円

〇お申込み・お問い合わせ ペレットマン南魚沼(鈴木)
info@szk-a.com

※Emailまたは、FBメッセージ等で参加表明お願いします。
※シェア大歓迎!

Facebookイベントページ: https://www.facebook.com/events/1274334012694417/

ページのトップへ