返信先: 会報のご感想

ホーム フォーラム 糞土研究会掲示板 会報のご感想 返信先: 会報のご感想

フン子
ゲスト

会員のフン子です。今号もノグソフィアの送付ありがとうございました。非常に読みごたえがあり楽しかったです。普段は感想など滅多に送らないのですが、読後のコーフンのままにキーボードを叩いています。

師は去年も精力的に活動されていたのですね!体調が心配ですが、プープーランドでの発見のくだりには私も驚きました。実体験と観察で得た感覚は大きいですね。映画はどうなったのでしょうか。公開が楽しみです。
糞土庵でののんちゃんとみやけさん、来訪者の方々の存在。にぎわっているようで嬉しく、糞土庵に伺ってみたくなりました。

過過糞さんの布おむつ生活のルポも興味深く拝読しました。(お子さん誕生おめでとうございます!)私も第一子は生後1年くらい、第二子は生後2か月くらいまで布おむつ生活でした。布おむついいですよね!使っていて気持ちがよく、10数枚の白い布おむつが物干しにはためく光景には妙な達成感と清々しさがありました。過過糞さんはなんとウンチを土に還していらっしゃるとのことで素晴らしいですね。
薄着になるこれからの季節は「おむつバンド」が手軽でおすすめです。動き出すとおむつ替えも一苦労ですが、バンドならすぐに装着できます。
我が家は夫が布おむつが苦手なのと冬に入り着脱が面倒になってしまったので中断しましたが、投稿を読んで布おむつの「工夫の余地のある良さ」を思い出し、うちの子にも春から再開してみたくなりました。無理なく、家族が楽しくいられる範囲で…。私のまわりにも布おむつでコンプリート?した方が何名もいらっしゃいますよ。

ところで質問です。皆さんはシロートの方にどのように糞土思想を説明・啓蒙していらっしゃるのでしょうか?
日常の雑談の話題はあまりにフンから遠く、私は切り出し方がわからず、いつもモゴモゴしてしまいます。小心者の自分がしていることと言えばせいぜい、出入りしているコミュニティ場のトイレにウンコの本を忍ばせ(しかし目立つように)設置し、届いたノグソフィアをそっとテーブルの上に置いておくくらいです。妙案があればぜひ教えていただきたいです。

3月18日のオンラインミーティングは残念ながら予定ありで出席できませんが、盛況な会となりますように!